ホーム お知らせ・ブログ メディア掲載 日本タイポグラフィ年鑑2024にロゴ2作品が入選しました
2023-12-10

日本タイポグラフィ年鑑2024にロゴ2作品が入選しました

「日本タイポグラフィ年鑑2024」にドーナッツカンパニーで制作したロゴ2点が入選となりました。

日本タイポグラフィ協会が出版する「日本タイポグラフィ年鑑」は、1969年に日本レタリング年鑑としてスタートし、1991年からは毎年出版されている歴史のある年鑑です。
作品は日本および海外から一般公募で受け付け、タイプフェイス、ロゴタイプ・シンボルマーク、VI、グラフィック、エディトリアル、研究・実験などのカテゴリーで審査され選出されています。

BOSO COLOR COFFEE シンボルマーク

BOSO COLOR COFFEEは、千葉県房総をモチーフに取り合わせたトップスペシャルティコーヒーで構成された7種類のシングルオリジンコーヒー。

シンボルマークは、BOSOの「B」と「豆」をモチーフに無駄を削ぎ落としたシンプルなフォルムとし、こだわりと技術が凝縮された格別かつ本物の焙煎豆であることが表現されています。

豆の風味に合わせた7色で展開されており、それぞれのカラーがダイレクトに伝わり、彩り豊かな房総を感じることができるようにデザインされています。

BOSO COLOR COFFEE ネットショップ

Organic Farm つちとて ロゴ

つち=土づくりを大切に
て=野菜を通した人と人のつながり
をテーマにした岐阜県各務原市にある有機農家のロゴです。

漢字の「土」と「手のモチーフ」を組み合わせたシンボルで、大切にしているキーワードをシンプルに表現しています。

Organic Farm つちとて

関連記事